Vol.7 アクセス解析をチェック

So-net blogに新たに追加されたアクセス解析機能で、自分のブログがいつ、どのように、どれくらい見られているか分析しよう。

自分のブログがどれくらい見られているかやっぱり気になるもの。So-net blogのアクセス解析機能では、閲覧数や訪問者数だけでなく、どこから訪問されたか、どんなキーワードで検索されたかなど、さまざまなアクセス解析を日別で詳しく知ることができます。


それではここからアクセス解析をチェックするときのポイントとアクセスアップのちょっとしたコツを紹介します。

閲覧数より訪問者数に注目!

管理ページの[アクセス解析][ページ別]と[時間別]では、閲覧数と訪問者数を知ることができます。濃いブルーのグラフが閲覧数で薄いブルーのグラフが訪問者数を表しています。

もちろん、どちらも多ければ多いほど人気ブログということになりますが、ここでは訪問者数(薄いブルーのグラフ)に注目してみましょう。

訪問者数が増えると閲覧数は必然的に増加します。多くの人にブログを見てもらうため、自分と同じ趣味について書いているブログを探して、So-net blog独自の「nice!」やコメントをしてみましょう。

自分と同じ趣味についてブログを書いている人は、きっとあなたのブログも興味をもって見てくれるでしょう。そうすると、アクセスが増加するだけでなく、同じ趣味を持っている者同士、ブログで情報交換したり、コミュニケーションができるので、ブログがもっと楽しくなるでしょう。

アクセスアップもさることながら、ブログをもっと楽しくするためには、お気に入りブログをさがして、自分から積極的に「nice!」やコメントをしてみることが大切です。


※お気に入りブログを探すには…

  1. 全文検索/タグ検索で探す(blogトップから)
  2. 人気ブログから探す
  3. 共通テーマで探す

訪問者はどこから来てる?

自分のブログはどこから訪問されているのでしょうか?
ブラウザのお気に入り(ブックマーク)から?nice!やコメントのリンクから?検索エンジンで検索して?…これらを知ると、アクセスアップの秘訣が分かるかもしれません。

管理ページの[アクセス解析][リンク元]では、自分のブログがどこから訪問されているか知ることができます。「ブックマーク(リンク元なし)」とあるものは、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)やURLを直接入力して訪問したことを表しています。また、「同一サイト」とあるものは自分のブログ内を移動した場合計測されます。

それ以外は表示されているリンク元ページからリンクをたどって訪れたことになります。nice!やコメントのリンクから訪問されているか、他のサイトへのトラックバックから訪問されているかなど、自分なりに分析してみるとおもしろいかもしれませんね。


検索エンジン対策は検索ワードを知ることから。

管理ページの[アクセス解析][検索ワード]では、Yahoo!やGoogleなどで検索されて自分のブログに訪問された際、どのようなキーワードで検索されたかを知ることができます。

あなたのブログはいかがでしょうか?
検索エンジンから検索されているでしょうか?

検索エンジンからの訪問を増やすには、あるキーワードで検索された結果で上位に表示されているとクリックされやすくなります。自分のブログが今、どのようなキーワードで検索されるかを分析し、そのキーワードを「ブログキーワード」に設定すると、設定したキーワードで検索した際に、より上位に表示される可能性が高くなり、もっと検索エンジンからの訪問を増やすことができるかもしれません。

このように、今、検索されているキーワードからもっと訪問者を増やすのもアクセスアップの方法の一つです。


※キーワードの設定方法は…

Vol1.タグとキーワードで検索に強くなる。で紹介しているので参考にしてください。
また、まだ検索エンジンからの訪問者がいないようでしたら、上記を参考に検索エンジンに最適化してアクセスアップにチャレンジしてみましょう。



nice!(2463)  トラックバック(12) 

nice! 2463

nice!の受付は締め切りました

トラックバック 12

Copyright 2008 So-net Entertainment Corporation