Vol.6 画像、動画、音声がさらに使いやすく

画像の編集機能に新たにサイズ変更、回転、タグ機能が追加されて更に便利に!さらに、動画も軽快な動画ファイルに自動変換!

デジカメで撮ったサイズの大きな画像でも新規作成画面で簡単にサイズ変更ができるので、撮った画像をそのままアップロードしてブログ記事を書くときにラクラク編集。アップロード容量も画像一枚につき500MB一度に最大10ファイルアップロードできます。

また、携帯電話やデジカメで簡単に動画が撮れるようになった今、ブログに動画をアップしてリッチな記事を公開したい方にうれしい動画ファイルの自動変換機能を追加。軽快なファイルに変換してブログ記事の中で再生できます。

画像、動画、音声をアップしてワンランク上のリッチな記事作りにチャレンジしましょう。


画像の編集がパワーアップ

画像はブログを書くときの必須のアイテム。よく利用するからこそ便利で使いやすいのが一番です。

So-net blogでは画像のサイズ変更、回転、タグ付けが記事編集画面でカンタンにできるので、携帯電話やデジカメで撮った写真もまとめてアップロードしておけば、記事を書くとき便利。そのとき書く記事に合わせて新規作成画面で画像をサイズ変更できます。

画像の編集は簡単。

  1. 新規作成画面の本文入力欄下にある「ファイル」に表示されている画像サムネイルの「編集」リンクをクリック。
  2. ポップアップで画像編集画面が開くので、そこでサムネイルの長辺タグを入力して保存するだけ。
  3. 「ファイル」のサムネイル画像表示チェックを入れるとサイズ変更した画像を記事に挿入できます。

画像編集を使ってブログの更新をもっとカンタンにしましょう。


動画のアップロードがイイ感じ。

デジカメや携帯電話で動画が簡単に撮れる時代。撮った動画をブログで公開してリッチで楽しいブログを作りましょう。

So-net blogは動画のアップロードもバッチリ。撮ったそのままの動画ファイルは容量が大きく、Webで表示するには時間がかかってしまいます。しかし、So-net blogでは動画をアップロードする際に、Webでも閲覧できる軽快な動画ファイルに自動で変換してくれます。Webでの閲覧を気にせず動画をアップロードできるから面倒な手間は一切いりません。

写真だけでなく、動画もブログで公開してもっと楽しく、もっと魅力的なブログを作りましょう。

サンプル動画

ファイルを整理整頓。検索もバッチリ。

画像や動画、音声ファイルが多くなってきた人はファイル管理機能を是非使ってみてください。

管理ページの[記事管理]→[ファイル管理]では、ファイルのアップロードはもちろん、今までアップロードしたファイルをタグで検索したり、ファイルの種類、容量、タイトルで並び替えができます。

画像を探している場合や画像にタイトルやタグを付けて整理したい場合はファイル管理が便利です。



nice!(2650)  トラックバック(11) 

nice! 2650

nice!の受付は締め切りました

トラックバック 11

この記事のトラックバックURL:

Copyright 2008 So-net Entertainment Corporation