Vol.4 複数ブログ&共有ブログ

So-net blogは1つのユーザーIDで複数ブログ開設が可能!
また、1つのブログを友だち同士共有して使うこともできます。

「趣味や仕事など、目的別にブログを作りたい」、「1つのブログをサークルの仲間で更新したい」。So-net blogではそんなユーザーニーズにお応えするため、複数ブログ機能共有ブログ機能を追加しました。

自分の目的に合ったブログを新しくはじめましょう。


1つの
IDで最大5ブログ開設可能。

ブログをやっていると趣味や仕事など、目的に応じたブログを作りたいと思ったことある方も多いのではないでしょうか?
So-net blogは1つのユーザーIDで最大5つまでブログを開設できるようになり、さまざまな用途にブログを活用できるようにました。

例えば、「趣味の写真ブログ」「子どもの成長記録用のブログ」「ペットのブログ」「仕事のメモ用ブログ」「お小遣い稼ぎブログ」など、それぞれデザインやサイドバーの内容を変えてブログを使い分けると、もっと自分好みのブログが作れるはず!是非、自分の目的にあったブログを作ってみてください。

また、So-net blogの複数ブログ機能の最大の魅力は複数ブログの管理がカンタンなこと。管理ページの上部にあるプルダウンでブログを選択だけで、そのブログへの記事投稿や各管理機能を使い分けることができます。

新しいブログの作成方法は、管理ページの[管理トップ]にある「新しいブログを作る」リンクをクリックして、ブログURLなど必要な情報を入力するだけ。後は管理ページで自分好みにデザインや設定をカスタマイズして新しいブログを始めましょう。


今持っているブログを複数ブログに分割したい場合は、インポートエクスポート機能を使うとカンタン!

インポート・エクスポート機能を使えば、今持っているブログをまるごと新しいブログにコピーすることができます。

下にブログをコピーする方法説明します。

  1. 管理ページの[記事管理][イン/エクスポート]ページでブログ記事をエクスポートします。
  2. 管理ページ上部のプルダウンでコピー先の新しいブログを選択し、[記事管理][イン/エクスポート]ページで先ほどエクスポートしたファイルをインポートします。
    ※ブログが1つしかない場合は新しく作りましょう。
  3. インポートが完了したら後は不要な記事を記事管理の一括削除機能で削除します。

これで完了!カテゴリーが増えて記事がいっぱいになった人やあるカテゴリーの記事を別の専用ブログで更新したい場合もカンタンに新しいブログを始められます。


サークルで、友だち同士で、ブログを更新。

共有ブログ機能は、サークルの仲間や家族、友だち同士で一つブログを更新したいときなどにとても便利です。

それでは共有ブログの設定方法を紹介します。

自分が他の人のブログの共有者になる場合

  1. 共有したいブログのオーナーに自分のユーザーコードを教えます。
    自分のユーザーコードは管理ページの[設定][共有ブログ]で確認できます。
  2. ブログのオーナーがあなたのユーザーコードを追加すると、管理ページ上部のプルダウンの中に共有ブログが表示されます。これで共有は完了です。

自分が共有ブログオーナーになる場合

  1. 共有したいブログを新しく作ります。(または既存のブログの中から決定します。)
  2. 管理ページの[設定][共有ブログ]で共有に追加するユーザーから教えてもらったユーザーコードを設定すると、そのユーザーが記事を投稿・編集することができるようになります。

共有ブログの使い方はいろいろ。グループの掲示板やサークルブログなどにご活用ください。



nice!(2454)  トラックバック(19) 

nice! 2454

nice!の受付は締め切りました

トラックバック 19

Copyright 2008 So-net Entertainment Corporation