Vol.1 タグとキーワードで検索に強くなる。

新たに追加されたタグ機能を使うと自分のブログや記事だけでなく、アップロードした画像や動画、音声を他の人から検索されやすくすることができます。また、ブログのキーワードを設定するとYahoo!やGoogleなどの検索エンジンに最適化することができます。
さらに、タグは検索されるために使うだけでなく、ファイルの整理にとても便利です。タグを使ってブログ記事やファイルを上手にまとめましょう。

タグ検索や話題のタグで検索されるようにしよう。

So-net blogトップページのメニュー上部に新たにタグ検索機能が追加されました。タグ検索では、So-net blogユーザーが付けたさまざまなタグから、ブログや記事、画像、動画、音声を検索することができます。 タグ検索ページ


それでは、タグ検索で自分の記事やファイルを検索されるようにする方法をご紹介します。

まずは自分の記事やファイルにタグをつけるましょう。タグは管理ページの各画面でつけることができます。
下記にそれぞれのタグの付け方を紹介します。

ブログ 基本設定画面で「ブログのタグ」を設定します。
記事 新規作成画面で「記事のタグ」を設定します。
画像
動画
音声
新規作成画面の「ファイル」、または記事管理のファイル管理画面でそれぞれのファイルの編集リンクをクリックして「タグ」を設定します。

これでOK!
例えば、タグに「猫」と付けておくと、猫好きなユーザーさんがタグを検索してあなたのブログや記事に訪れてくれるでしょう。


ブログ記事やファイルをタグで整理整頓しよう。

タグは他の人から検索されるようにするだけでなく、ブログ記事やファイルの整理にもとても便利です。

タグをつけた記事やファイルは、自分のブログのサイドバーに設定した「記事検索」や「タグクラウド」で簡単に検索することができます。また、タグで整理しておくと、あなたのブログを訪れてくれた人が興味のある「タグ」からあなたの記事やファイルを探しやすくなります。

例えば、ハワイ旅行に行ったときのブログ記事や写真には「ハワイ」とタグをつけると、記事と写真を「ハワイ」というタグでまとめることができ、あとで探したい時や他のユーザーが見るときにとっても便利!

上手にタグをつけて記事やファイルを整理整頓しましょう。


cmp_title3.gif

検索エンジンに最適化

みなさんもYahoo!やGoogleなどの検索を使ってWebサイトを検索したことがありますね。最近では検索したときにブログを見ることも多くなりました。

So-net blogには、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンに検索されやすくするための「キーワード」を設定することができるようになりました。
それではさっそくキーワードの設定方法を紹介します。

まず、管理ページの基本設定画面を表示してください。

ブログ情報設定欄にある「ブログキーワード」に検索されたいキーワードをカンマ(,)区切りで入力して設定を保存してください。
設定するキーワードは自分のブログの内容に合った単語を選びましょう。キーワードの数は最多でも10個程度がいいでしょう。

これでOK!
あなたのブログに先ほど入力したキーワードが設定され、検索エンジンの最適化完了です。


タグとキーワードを使って自分のブログ記事やファイルを整理して、検索されやすくカスタマイズしましょう。


nice!(2772)  トラックバック(24) 

nice! 2772

nice!の受付は締め切りました

トラックバック 24

この記事のトラックバックURL:

Copyright 2008 So-net Entertainment Corporation